BLOG

Aizel公式ブログ

海外駐在を目標に英会話を頑張る生徒様


こんにちは!
さて、本日はアイゼルの生徒様のお1人についてご紹介します。

1. 生徒様の現況と英会話を始めた理由

本日ご紹介する生徒様はメーカーにお勤めでいらっしゃいます。

アイゼルでの英会話レッスンをスタートされる事になった理由は、英語が出来るようになる事で、自分のキャリアップにつなげたいから、という事でした。

今は多くの会社が部署を問わず、社員に英語の力をつける事を奨励している所が多いですよね。外部とのやり取りがない経理の方であってもです。

ただ、本日ご紹介するこちらの生徒様の場合、海外とのやり取りがある部署を除き、基本的に英語力をつけることについては、「本人次第」というスタンスの会社でいらっしゃいます。

英語をやりたくない、できるだけ英語を使わなくていい世界で生きていきたい、と感じていらっしゃる方にとっては、天国とも言える場所かもしれませんね笑。

本日の生徒様も当然入社時に英語力を求められる事はなく、これまでは国内向けの仕事をずっとされてきたため、英語についても特には考えていらっしゃらないようでした。

ただ、本日の生徒様は今後のキャリアアップを考えた時に、今の会社で定年までいて本当にいいのか、また今の会社が定年まで本当に存続しているのかも分からないという事で、昨年の年末にそう考えられた時に、新しいキャリアの可能性も考え、年始からアイゼルでまずは英会話を始めてみようと決めてスタートされています。

2. 海外駐在を目指したい

本日の生徒様が今後自分の進むべきキャリアについて、まだ自分の中でもハッキリとはしていらっしゃらず、これといってどこか別の業界に転職したいという気持ちがあるわけでもないという事でした。

ただ、英会話を始めた以上、何かその先の目標を立てないと英会話のモチベーションの維持が難しいという事を最初から考えていらっしゃったようで、アイゼルの英会話レッスンを始められてから約3か月後のこの春、今のお勤め先で「海外駐在を目指す」という目標を立てられました。

英語をバリバリ使う会社に転職するという大きな決断をせずとも、今のお勤め先で英語を使う選択肢、キャリアパスがあるというのは、とても恵まれていらっしゃると思います。

アイゼルの生徒様の中には、英語を使う仕事をしたいものの、今の会社は英語を使う仕事とは無関係で、仕事で英語を使いたいなら転職するしかない、という方も多くいらっしゃいます。転職にはエネルギーがいりますし、色々とリサーチも必要ですし、いざ転職できても、また1からの人間関係の構築です。1からの社内政治もなかなか疲れますよね笑。

本日の生徒様はとても良い目標をたてられたと思います。
仮に海外駐在員になる事ができなくても、英語力がついていれば、転職という選択肢を広げられますし、英語力をつけておいて損になる事は何もありません。

3. 希望する英会話レッスン内容

本日ご紹介している生徒様が希望される英会話レッスンは、「フリートーク」と「発音強化」です。もともとおしゃべりがとても好きというこちらの生徒様ですから、フリートークが好きなのもうなずけます。

おしゃべりな人が英語が上手くなる、なんて言う人もいますが、もちろん人にもよりますが、英語では、上手く言えないけど「まず言ってみる」という、ある意味少し度胸のある態度で臨むことが結果的に英語力を上げる事につながってくれる事はよくあります。

まず話してみる、という事をやると、あまりにも変な英語の場合は、相手に通じませんよね。それで自分の英語の間違い、通じない部分を見つめる事ができます

また、相手に通じたとしても、自分の中でなんだか変な英文だなと感じる事もあります。そんな時は、自分の話す英語の文法を見つめ直す事ができます

また、言いたい事が複雑になると、自分の中でも語順が良く分からなくなり、身振り手振りでの説明になってしまったりするかもしれません。そんな時は、自分の言いたい複雑な事をどのように簡潔に説明するべきか、という英文全体の作り方について、考えるようになります。そういう部分から、日本語からの直訳という話し方ではなく、「自分が伝えたい意図」から英文を考えるというようなアプローチで英語を話す事ができるようになってきたりもします。

フリートーク一辺倒で良い、というものではないですが、今くフリートークで得られる効果を活かしてもらいたいと思います。

4. まとめ

いかがでしたでしょうか?

本日は、英会話レッスンを続ける為の目標設定として、「海外駐在を目指す」生徒様をご紹介しました。

目標があると、そこへ向かう道もよりクリアになり、学習のモチベーションも維持しやすくなります。

アイゼルでの英会話レッスンを希望される方は、是非こちらから体験レッスンをお申込み下さい。
体験レッスンお申込みフォーム

では最後に。

Where there’s a will, there’s a way.
~意志あるところに道は開ける~





© 2021 Aizel ALL RIGHTS RESERVED.