FAQ

よくあるご質問

ご入会までの流れ

体験レッスン申込後、入会、最初のレッスンまでの流れを教えて下さい。
1.体験レッスンお申込みフォームよりお申込みいただき、1営業以内にこちらから体験レッスン日時をご案内します(体験レッスン日は通常1週間以内の日時で設定いたします)。
2.体験レッスン受講後、ご入会希望の方は、体験レッスン後3日以内に入会希望のご意向を本部にご連絡いただきます。その際、①最初のお振込、②書類発送(お申込書,口座振替依頼書)の2点をご案内します。
3.お振込、書類が弊社で確認できましたら、初回レッスン日時調整、並びに今後の流れをご案内します(体験レッスンをお申込みされたタイミングから、最短1週間で本レッスンスタートが可能です)。
体験レッスンは何をするのでしょうか?何か事前準備するものはありますか?
体験レッスンお申込みフォームでご記入いただいた内容をもとに、担当講師がカスタマイズさせていただいた内容で実施いたします。体験レッスン前に特にご準備いただくものはございません。
体験レッスン当日に入会を決める必要がありますか?
いいえ。ただし、担当講師のスケジュール調整の関係で、ご入会希望される方は、体験レッスン後3日以内にご入会希望のご意向を本部にご連絡いただくよう、お願いいたします。
体験レッスンを担当する講師の方がその後のレッスンも担当するのでしょうか?
はい、そうです。
希望の講師のタイプをリクエストできますか?(性別など)
ご希望がございましたら、体験レッスンお申込みフォームの備考欄にご記入下さい。状況、内容によりご希望に沿えない場合もございますので、予めご理解いただけますと幸いです。
体験レッスンを何度も受ける事は可能ですか?
アイゼルでは、体験レッスンお申込みフォームにご記入いただいた内容をもとに最適な講師をこちらで選定いたしますので、恐縮ですが体験レッスンは1度にしていただいております。

レッスンについて

超初心者ですが大丈夫でしょうか?
大丈夫です。アイゼルでは超初心者の方を多くご担当させていただいております。超初心者、初心者の方の学び方については、初心者向けの正しい学習法をご参照下さい。
どのような方々がレッスンを受けられているのですか?
大人の方だけでなく、大学生、高校生、中学生も受けていらっしゃいます。大人の方は、お仕事をされていらっしゃる方、主婦の方、定年退職されていらっしゃるシニアの方等、様々な方がいらっしゃいます。
レッスンの時間は何分ですか?こちらで希望時間を決められますか?
1回60分レッスンが基本です。講師のその後の時間に空きがあれば、30分単位で延長も可能です。希望時間につきましては、体験レッスンお申込みフォームにご記入欄がございます。
レッスンの頻度はどれくらいでしょうか?
週1回で1回60分レッスンを受ける方が多いですが、週2回や、月1,2回等、その他の頻度でもご相談可能です。
月によってレッスンの受講回数が変わっても大丈夫ですか?
大丈夫です。ただし担当講師の指導枠の関係もございますので、週1回で受けていらっしゃる方が週5回に変更希望される等、大きな変更を希望される場合は、事前にご相談下さい。
レッスンの予約はどのようにするのですか?
毎回のレッスンを固定の曜日、時間にされる方の場合は、特に予約作業はございません。
固定曜日、時間に出来ない方につきましては、担当講師とレッスン後に次回日時を相談していただきます。
レッスン曜日、時間は固定にする必要がありますか?
固定にする必要はありません。ただし、担任講師の他の生徒様のスケジュールもございますので、固定が可能な方は固定にされる事をオススメします。
レッスンのキャンセルはいつまでにすればいいですか?
レッスン時間の24時間前までにキャンセルされた場合はキャンセル料金は発生しません。レッスン時間24時間前~12時間前までのキャンセルの場合は、レッスン料金の半額がキャンセル料金となり、12時間前~直前までのキャンセルはレッスン料金の全額がキャンセル料金となります。キャンセル料金は次回レッスン時にまとめてお支払いいただきます。
レッスンに遅刻しても大丈夫ですか?
大丈夫です。ただし、レッスン自体は当初の終了予定時間通りに終了いたします。
レッスンにはどのような教材を使うのですか?
テキストを必要とされる方は、講師(アイゼル)が推奨するテキスト、又は生徒様自身が希望されるテキストを書店でご自身で購入していただきます。担当講師と相談の上、テキストを使われない方は、テキストの購入は不要です。
レッスンはどんな内容ですか?
全て各生徒様オリジナルのカリキュラムを作らせていただきます。詳しくは、こちらのページをご覧下さい。
宿題は出されますか?
生徒様の状況を踏まえ、担当講師が適切な宿題を出させていただきます。宿題を希望されない方は、お出ししませんが、レッスンで学ばれた事の復習だけはお願いしております。
日本人講師のレッスンは日本語でやるのですか?
可能な限り英語だけでレッスンを行いますが、レベルやご希望によって、日本語でもご対応させていただきます。
子連れでもレッスン受講可能ですか?
可能です。赤ちゃんを隣に寝かせてレッスン受講されている方は多くいらっしゃいます。子連れレッスンについてのページもご参照下さい。
レッスンを早朝や夜遅くにお願いすることは可能ですか?
講師によってご対応可能です。

講師について

講師はどのような方々ですか?
日本人講師、ネイティブ講師が在籍しています。アイゼルでは日本人講師から段階的にネイティブ講師に移行するシステムを取っております。 全講師が社会人で(学生はおりません)、指導経験やビジネス実務経験等を重視した採用を行っております。日本人講師から始めるメリットについてはこちらをご参照下さい。
希望の講師のタイプをリクエストできますか?(性別など)
ご希望がございましたら、体験レッスンお申込みフォームの備考欄にご記入下さい。状況、内容によりご希望に沿えない場合もございますので、予めご理解いただけますと幸いです。
人見知りで講師とうまくコミュニケーションをとれるか心配です。
アイゼルでは、講師の指導経験やビジネス実務経験等だけではなく、人間性やコミュニケーション能力も重視した採用を行っておりますので、ご安心下さい。

料金・システムについて

料金はおいくらですか?
料金ページに詳しく記載させていただいております。
レッスン以外にどのようなサポートが受けられますか?
月1回のネイティブセッション等、様々なサポートがございます。こちらに詳しく記載させていただいております。
入会金の有効期限はありますか?
ございません。一度退会された場合は、再入会時に入会金のお支払いが必要となりますので、ご注意下さい。
レッスン料金を銀行振込する場合の有効期限はありますか?
10,000円分につき、お振込日から90日が有効期限です。
テキスト代は必要ですか?
テキストを必要とされる方は、講師(アイゼル)が推奨するテキスト、又は生徒様自身が希望されるテキストを書店でご自身で購入していただきます。担当講師と相談の上、テキストを使われない方は、テキストの購入は不要です。
レッスンのキャンセル料金はかかりますか?
レッスン時間の24時間前までにキャンセルされた場合はキャンセル料金は発生しません。レッスン時間24時間前~12時間前までのキャンセルの場合は、レッスン料金の半額がキャンセル料金となり、12時間前~直前までのキャンセルはレッスン料金の全額がキャンセル料金となります。キャンセル料金は次回レッスン時にまとめてお支払いいただきます。
一定期間仕事や家庭の都合でレッスンが受けられない場合があっても大丈夫でしょうか?
大丈夫です。
領収書の発行は可能ですか?
可能です。入会金、基本料金分はアイゼル本部から、レッスン料金分は講師より直接発行いたします。
解約したい場合、解約料金は発生しますか?
発生しませんので、ご安心下さい。
年度ごとの更新料等は発生しますか?
発生しませんので、ご安心下さい。
講師の変更は可能ですか?
変更希望理由などをお聞きした上で、可能な限り真摯に対応させていただきます。
宿題以外にも自分で出来る勉強のアドバイスをいただけますか?
はい。担当講師がご相談させていただきます。また、アイゼルより不定期で英語学習ツールのご案内等もいたしております。

ビデオ会話ツールについて

ZoomやGoogle Meetとは何でしょうか?
無料で使えるビデオ会話ツールです。ビデオ会話だけでなく、チャットボックスを使い、文字のやりとりもタイムリーに行う事が可能です。
ZoomやGoogle Meet(その他Skype等)を使うにはどのような環境が必要でしょうか?
インターネットにつながったパソコン、タブレット、スマホであれば、基本的にどの端末でも利用可能ですが、文字をスムーズにタイピングできる環境が好ましいですので、パソコン環境をオススメします。
※インターネット回線を利用しますので、ご契約されているインターネットに通信量制限がある場合はご注意下さい
※カメラ、マイク、スピーカー機能が必要になります。多くのパソコン端末でカメラ、マイク、スピーカーは内蔵されていますが、一部のパソコンでは内蔵されていない場合もございますので、端末をご確認下さい。
ヘッドセットは必要でしょうか?
パソコン、タブレット、スマホ端末内蔵のマイク、スピーカーの利用でも基本的に問題ございませんが、ヘッドセットを利用されると、講師の声がクリアに聞こえます。また、講師側でも生徒様の声をよりクリアに聞く事が可能となります。
ビデオ会話ツールはどのように使うのでしょうか?
こちらのページでご案内しております。
どれ位の通信速度が必要でしょうか?
ビデオ通話(HD)の場合、Zoom公式サイトではダウンロード/アップロードともに1.2Mbpsが推奨されています。その他ツールにつきましても、基本的には同等の通信速度を想定していただければと思います。
通話音質が悪い場合はどうすれば良いですか?
無線通信ご利用の場合は、通信が安定しやすい有線通信をお試し下さい。その他、パソコンで他のアプリケーションを終了する事や、ビデオカメラをオフにしていただく事、ビデオ会話アプリの再起動、パソコンの再起動で改善される場合もございますのでお試し下さい。
講師の声が聞こえない、自分の声が講師に聞こえない場合はどうすれば良いですか?
ヘッドセットをご利用の場合は、ヘッドセットがパソコンの正しい場所に接続されているかご確認いただくと共に、ヘッドセット自体の音量、マイク設定もご確認下さい。また、パソコンのオーディオ設定からパソコン自体の音量の設定状況もご確認下さい。自分の声が講師に聞こえない場合は、ZoomやGoogle Meet、Skype画面上でミュート設定になっていないかもご確認下さい。
改善されない場合、それぞれのツールで以下の音声テスト、音声確認をお試し下さい。
Zoom音声テストはこちら>
Google Meet音声確認はこちら>
Skype音声テストはこちら>
Skypeでチャット機能が使えないのですが、どうすれば良いですか?
講師からのコンタクトリクエストを承認されていない場合はチャットボックスは利用できません。
その他ビデオ会話ツールで分からない事があります
日本国外からでもレッスン受講可能ですか?
インターネットがつながる環境であれば可能です。
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