BLOG

Aizel公式ブログ

ハワイ好きの方がハワイで旅行を楽しむ為の英会話レッスン


こんばんは!

もうすぐ4月。コロナも落ち着き、新しい年度になり、なんだかワクワクの新年度だと感じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

さて、本日はアイゼルの生徒様のお1人についてご紹介します。

1. 生徒様の現況と英会話を始めた理由

本日ご紹介する生徒様は、約半年前にアイゼルの英会話レッスンをスタートされている方です。

英会話レッスンをスタートされた際にお話されていた英会話レッスンをスタートする目的は、コロナが徐々に落ち着き始めた為、また大好きなハワイ旅行に行く為に、今から準備しておきたいから、という事でした。

日本人が大好きなハワイ!

本日の生徒様と同じような想いで、ハワイ行きを心待ちにされている日本人の方はとても多いと思います。

まだ半年前は、コロナの先行きも不透明の部分も多かったですが、3/13からはマスク着用も個人判断となり、海外渡航の規制も世界各国で緩まり、半年前に比べてどんどん海外渡航の障壁がなくなってきています。

少し前にこちらの方とお話する機会がありましたが、既に今月ハワイに行かれたという事でした。実に3年ぶりのハワイという事で、存分に楽しまれたようで、英語もお陰様で以前よりも使えるようになったと言っていただきました。

2. ハワイをおもいっきり楽しみたい

ハワイ好きでハワイに何度も通っていらっしゃる方は、オアフ島だけでなく、ハワイ島など、近隣の島も開拓されますし、そうなってくると、ハワイと言っても、現地の人しか行かないような飲食店や地域も出てきます。ここでは、日本語が全く通じないばかりか、英語も観光客向けに「お手柔らかに」してくれる事もなかったりします。

その時に感じるのが、オアフ島の「観光客に優しい環境」という風に話されていました笑。

ただ、本日ご紹介している生徒様は、10代からハワイに通い出している根っからのハワイ好き。

ご両親もハワイ好きという事で、それがこちらの生徒様にも受け継がれ、今はお子様と一緒に通うようになられています。

ただ上述したように、地元民しか行かないような地域に行くときに、感じる英語力の弱さと、その必要性は、ここ何回かのハワイ旅行で特に強く感じられているようで、ハワイを120%楽しむなら、英語は不可欠、という風に感じられ、それがアイゼルの英会話レッスンをスタートされた理由という事でした。

3. 希望する英会話レッスン内容

学生時代から基本的に「勉強」というものに抵抗があったというこちらに生徒様。

その為、文法や長文というような単語を聞くと、少し嫌な思い出がよみがえってくるようで、できるだけ、それを意識しないで良い英会話レッスンにしたい、という風に当初お話されていました。

英文法も英単語も英会話にはとっても大切な要素なのですが、それを学生時代と同じような学び方をしなけれがいけないと思うと、どうしても学生時代に英語で躓いた方は、気持ちが前向きになれません。

実際の会話の中で楽しく学んでいくというスタンスでやれることが大きなポイントになります。

また、多くの英会話初心者の方は、少し英語の力がついてくることで、徐々に文法や長文というものへの拒否反応が和らいでいき、人によっては、徐々にそこに「興味」が湧いて来たり、「必要でやるべき事」という風に、気持ちを切り替えられるようになってきたりもします。

とても不思議な事ですが、先が何も見えない時は誰しも不安ではあると思いますが、一歩踏み出し、先生と手を繋いで少し前に進むと、始める前とは違った考え、英語の見え方が生まれて来たりするものです。

本日ご紹介している生徒様は、今では積極的に文法を意識して学ばれていますし、まだ「大好き」とは言えないものの、「前向きに」取り組めるようになってきたと言っていただきました。

4. まとめ

いかがでしたでしょうか?

本日はハワイ好きの生徒様についてご紹介しました。

同じように海外旅行は好きだけど、英語の勉強に踏み出す事がなかなかできない、という方は、是非アイゼルでの英会話レッスンをご検討下さい。
体験レッスンお申込みフォーム

では最後に。


Where there’s a will, there’s a way.
~意志あるところに道は開ける~



© 2021 Aizel ALL RIGHTS RESERVED.