BLOG

Aizel公式ブログ

家族でハワイ移住に向けて頑張るオンライン英会話レッスン


こんばんは!

毎日、寒い日が続きますね。

ただ、冬の早朝の雰囲気、とっても好きです笑。


本日は冬の空気がどうして澄んでいるかについて、、、、ではなく、アイゼルの生徒様で、ハワイ移住を考えていらっしゃる方のレッスンについて、共有させていただきたいと思います。

こちらの生徒様は、奥様、そして息子様、娘様の4人家族でいらっしゃり、奥様とは、ずっとハワイに移住したいね、という話を結婚当初からされていらっしゃったようです。

コロナで海外旅行も難しくなり、もともと海外旅行が大好きだったご夫婦にとって、このコロナの期間は大きな試練となっていらっしゃるようです。

そんな中、果たして本当にまた海外に行けるのだろうか、という思いも持ちながら、英会話を続ける事の難しさも感じる事もしばしばあったというお話を聞きました。

それでは、その状況をどのようにして克服されたのでしょうか?


それは、お子様2人の存在が大きかったようです。



もともと、日本の教育にあまり馴染めなかったというこちらのご夫婦。

海外で、もっと自由に子供達に教育の場を与えてあげたい、という気持ちを強く持っていらっしゃり、その強い気持ちはコロナであろうと、変わることなく、不変のものであったようです。

この気持ちがとても大きいかったのですね。

そういう気持ちになった時、人は普段の何倍もパワーを出せたりするものです。


本日の生徒様のお子様たちは、小さい頃から、英語に対して抵抗なく学んできてくれているようで、そういったお子様たちの前向きな姿勢を見るたびに、ハワイ移住への決意を強くされてきたようで、コロナ期間中は、その想いが、英会話継続のモチベーションになってくれているという事でした。

ちなみに、ハワイのどちらに移住されるつもりなのかお聞きすると、それはBig Island、ハワイ島ですね。

ハワイの中でも、自然がとっても豊かな場所で、観光客が多いオアフ島とは大きく違う雰囲気を持っています。

私自身もハワイ出身の友人や知人がいますが、やっぱりハワイ島はいい!という話はよく聞きます。

ハワイ現地だけでなく、アメリカ本土でもハワイ島をBig Islandと呼びますし、ニュース等でも普通に使われます。


本日の生徒様のお話を聞くと、自分も行きたい!と思ってしまうのは、同じ海外旅行好きとしては、当然の感覚かもしれません笑。


英会話レッスンについては、ここの所は、これまで少しサボっていらっしゃった単語強化に重点を置いてくださっています。

久しぶりに見た洋画で、以前より聞き取れる事が多かったものの、大事な動詞や形容詞の意味が分からないという事が多かったようで、基本的な英単語の重要性を強く認識されたようでした。

理想は生活の中でそのような基礎英単語にどんどん触れられる機会があれば良いのですが、日本で生活していると、なかなかそのような環境は難しく、自分から主体的に動いて学ぶ姿勢を持たないと、力はつけられないです。

やるべき事、そして目標をしっかりと見据えて頑張っていらっしゃるこちらの生徒様ですから、ハワイ移住もそう遠くはない未来かもしれません。

移住された後は、現地の情報を時々こちらに送っていただきつつ、私の次のハワイ旅行の時に活かしたいと思っています笑。


では最後に。

Where there’s a will, there’s a way.
~意志あるところに道は開ける~

© 2021 Aizel ALL RIGHTS RESERVED.