BLOG

Aizel公式ブログ

海外旅行に行く為の英会話レッスン


こんばんは!

あっという間に1月も終わり、明日からは2月です。

すぐに桜の季節になりそうですね。

さて、本日はアイゼルの生徒様のお1人についてご紹介します。

1. 生徒様の現況と英会話を始めた理由

こちらの生徒様は、先月からアイゼルでの英会話レッスンをスタートしてくださっている新しい生徒様です。

英会話レッスンをスタートされた理由は、コロナの規制も弱まり、少しずつ海外旅行に行く人が増えてきている中で、大好きな海外旅行に行く事を再開し、そこでしっかりと英語を使えるようになりたいから、という事でした。

もともと海外旅行が大好きだったこちらの生徒様は、4年程前に英会話をおもいきってスタートされたようですが、コロナになり、海外旅行に行く事が出来なくなり、一気に英会話のモチベーションが落ちてしまって、英会話をそのまま辞めてしまわれていたようです

ただ、ここにきて、やっと一般の方も海外旅行に行く事が普通になり始めてきて、ついに!ついに!英会話を始める時が来た!との事でした。

文字ではなかなかお伝えするのが、難しいですが、こちらの生徒様が英会話を再開される事になった時のとっても興奮されていらっしゃった様子はとても印象的です!

海外旅行の魅力は何といっても、異世界に行けるという事、これに尽きると思います。
パンフレットを見ても、他人に聞いても、SNS上で色々な画像や動画を見ても、やっぱり実際に行った時には、絶対に事前には想像できなかった感覚が体を覆います。

自分が想像もしていなかった街の匂い、人々の温度感、空気感、全てが新鮮で、それを通じてまた自分の中にも新しい自分が見えてくる、なんてこともありますよね。

このようなお話をこちらの生徒様と一緒にお話していたのが、昨日の事のように感じられます。
海外旅行好きは、絶対に海外に行くべき!なのです笑。

という事で、本日の生徒様は、とにかく海外旅行を更に楽しくするために、英会話を本腰を入れて学びたい、という事でした。

2. 日本人英会話講師を希望

こちらの生徒様がコロナの前に少し英会話を習われていた時に、失敗したと感じられた1つが、ネイティブの英会話講師に習っていた事だったようです。

海外旅行で外国人の方と話す機会の為に英会話レッスンを習うなら、外国人の先生に英会話を習った方が何かと話が早い、という単純な理由で英会話をスタートされたようですが、実際に英会話レッスンをスタートしてみると、そもそも英語で質問できない事も多く、英語の説明も理解できない事がとても多かったようでした。

それでも「やらないよりはマシ」という気持ちで続けてはいらっしゃったようですが、英会話の力がついている感覚が全くなく、そしてコロナが到来し、英語の力もついていないし、コロナだし、英会話を継続しても意味はないかな、という風に結論づけられたようでした。

今回アイゼルでの英会話レッスンをスタートされる際にこちらの生徒様が英会話スクール選びで基準にされていた事が、「日本人講師」という事でした。

なんとなくで英会話をやっていても、最初は楽しくてもそれでは力にならない、という事が以前の1年の英会話通いで強く感じたという事で、なんとなくではだめで、結果が出るという事を貪欲に求められる環境ではないといけないと風に考えを改められたようです。
そして結果をハッキリさせる時には、色々と細かい事を確認する必要があり、そんな時に、ご友人から日本人講師に習えばいい、という風にアドアイスを受け、アイゼルで日本人講師の英会話レッスンをスタートされる事になりました。

日本人講師のメリットは沢山あります。詳しくはこちらのページをご参考になさって下さい。

3. 希望する英会話レッスン内容

こちらの生徒様がレッスンで特に先生に希望されている事は、普段の自宅学習(宿題)のケアをしてもらいたいという事でした。

もともと勉強自体があまり得意ではないというこちらの生徒様にとって、継続して何かを続ける、力をつけていく、という事が、勉強という分野についてはとても苦手で、自分1人でそれをやっていける気がしないという風にお話されていました。

だからこそ、日本人英会話講師の方に、宿題もしっかりと考えて出してもらい、自分のレベルに合わせて、その内容も段階的に変更していく形にしてもらいたいという事でした。

体験レッスンの時にこのように細かくリクエストを出されていて、とてもよくお考えていらっしゃると思った所、そのアドバイスは、先ほどの日本人講師の英会話レッスンを受ければいいと言ってくれたご友人のご助言だったようです。

持つべきものは友、それも信頼のおける、自分の事をよく分かってくれているとてもつながりの強い友人ですね。素晴らしいアドバイスを受けていらっしゃると思います。

勿論、英会話レッスンの内容についても色々とご希望はお持ちでしたが、とにかく宿題のケア、ここが一番大事だとご友人からアドバイスを受けられたため、ここは継続してとても頑張ってくださっています

4. まとめ

いかがでしたでしょうか?

本日はコロナが落ち着き、海外旅行を再開したい生徒様についてご紹介しました。

アイゼルの英会話レッスンに興味をお持ちいただける方は、是非こちらから体験レッスンをお申込み下さい。
体験レッスンお申込みフォーム

では最後に。


Where there’s a will, there’s a way.
~意志あるところに道は開ける~


© 2021 Aizel ALL RIGHTS RESERVED.