BLOG

Aizel公式ブログ

Skypeで英会話


アイゼルでは、Skypeを使ったオンライン英会話レッスンにご対応しております。
Skypeでオンライン英会話レッスンを受けるという事を聞いた事はあるものの、実際にどのようなものなのか、効果はあるのか、対面レッスンとどう違うのか、分からない事が多く、始める事に踏み出せないという方は多いと思います。

ここでは、Skypeを使った英会話の簡単なご説明と、そのメリットもあわせてご紹介します:

1. Skypeとは?

ここではSkypeの概要やそのメリットについて解説します。

1-1. 概要

Skypeとは、マイクロソフト社が提供するSkypeユーザー同士で無料でビデオ会話並びにチャットが行えるツールです。Skypeには有料プランがある為、オンライン英会話についても、結局はどこかでSkypeの利用に費用が発生してしまうのではと懸念される方もいらっしゃいますが、その心配はご無用です。

Skypeの有料プランに入ると、固定電話や携帯電話にもSkypeを使って電話できるようになります。他にも留守番電話機能等も使えるようになりますが、Skypeを使ってオンライン英会話を受ける場合、これらの機能は不要ですので、無料プランで大丈夫です。

1-2. Skypeでビデオや音声は安定しているの?

一昔前までは、Skypeでのビデオ会話は通信が安定せずに音声が途切れたり、ビデオが固まってしまったりする事がありましたが、現代は高速ネット社会になり、多くの方のご自宅のネット環境(光回線)で安定した快適なビデオ会話が可能になっています。

ご自身の自宅のネット回線は遅いのでは?と心配される方は、ご自宅のパソコンのwebブラウザで「インターネット回線スピードテスト」と検索していただければ、自宅のインターネット回線スピードを計測してくれる無料のwebサイトが色々あるので、そこで実際の回線スピードを確認していただけます。ちなみに、Skypeに必要な通信速度は、公式サイトではビデオ通話(HD)の推奨ダウンロード/アップロードともに1.5Mbpsとされていますので、多くの方がこれよりももっと速い速度(100Mbps~400Mbps等)が自宅のインターネット回線で出ている事を確認していただけると思います(集合住宅等の場合は他の入居者の利用環境によって速度が大きく変動する場合もありますので、Skypeで英会話受講を考えていらっしゃる時間帯の速度を複数日テストされる事をお薦めいたします)。

備考4Gのモバイル回線でも、環境にもよりますがビデオ会話ができますし、5Gになると規格上は4Gの20倍の速度になる為、数字上は光回線よりも速くなります。

1-3. Skypeで英会話のメリット

Skypeで英会話をするメリットは、色々とありますが、以下のようなものは特に大きなメリットとして挙げられます:

外出せずに自宅、又は勤務先等ご自身の普段の生活スペースで英会話レッスン受講できるので時間の有効活用が可能
対面レッスンでマスクなしでの会話を避けたい場合(ウイルス感染リスク等)でも、オンラインであればその心配なくマスクなしで会話ができる(これは発音トレーニングの際に口の動きを学ぶ英会話のトレーニングでは大きなポイントです)
レッスン中にパソコンで講師とファイルやURLの共有がすぐに出来る為、レッスンで出来る事の幅が広がる

2. アイゼルのSkypeで英会話のメリット

アイゼルでSkypeで英会話受講される際は、講師は担任制となります。
担任制とする事で、生徒様の得手不得手、理解度、その時々の生活環境に応じたレッスン計画をフレキシブルに立てる事が可能になります。特に初心者~初級レベルの方にとっては、宿題や自宅学習も含めた総合的な学習計画を担任講師と立てられる事はとても重要です。

また、アイゼルの講師は全て経験豊富な社会人の講師です(学生はおりません)。
講師の豊富な指導経験は、多くの方を見てきた経験から生徒様個人個人の個性、特性に応じた最適な学習方法のご提案を可能にします。また、講師の様々な英語環境でのビジネス実務経験は、ビジネスで英語を使われる生徒様に向けてより実用的、実戦的なトレーニングのご提案を可能にします。
その他アイゼルの特徴については、Aizelの特徴ページをご参照ください。

© 2021 Aizel ALL RIGHTS RESERVED.