BLOG

Aizel公式ブログ

YouTubeがきっかけでナチュラルな英語を学びたいと思われた生徒様の事例


こんにちは!

全国で毎日暑い日が続きますね!

コロナの状況も最悪ですが、真夏の青い空を見ていれば、気持ちもスッキリです笑。

本日はアイゼルの生徒様のお1人についてご紹介します。

1. 生徒様の現況と英会話を始めた理由

本日の生徒様は、現在公務員としてお仕事をされていらっしゃり、お仕事では全く英語が必要ないという方です。

そんなこちらの方が英会話を始められた理由は、とても今っぽい理由ですが、YouTubeで英語関係のコンテンツを見ている中で、教科書的な英語ではなく、もっとナチュラルな英語を話せるようになりたい、という風に思われた事だったようです。

ご自身の英語が教科書的な英語の知識しか持ち合わせていないと感じていらっしゃる中で、自分の英語の未来があまりはっきりとはイメージできず、英語については、好きだけどどうしようかとぼんやりと考えているうちに、時間が経過していたという事でした。

ただ、そんな時にYouTubeで英語のコンテンツを見ている時に、「ナチュラルな英語」というものを考えさせられ、その時に、自分が目指したいのは、「お勉強的な英語をする時間」ではなく、「リアルな生活で生きる、生きた英語、実際の会話に直結した英語」なんだっという事をビビッと感じられたようで、その時に一気に英語をやるスイッチが入ったという事でした。

英会話、英語のギアというのは、いつどのように入るかは本当に人それぞれですし、正解不正解があるものでもありません。その人なりのスイッチがポンと入ることがあるんですね。

大切なのは、その「自分のギア」が入った時には、しっかりとそのタイミングを大切にしてあげる事だと思います。

2. グループレッスンを避けたい理由

今回アイゼルで英会話レッスンをスタートされる前に、自分に合う英会話スクールというのを、ナチュラルな英語が学べ、自分らしく学べる環境という視点で考えて英会話スクール探しをされていました。

結果的に担任制のオンライン英会話であるアイゼルでの英会話レッスンを選ばれたわけですが、この英会話スクール選びで、絶対に避けようと考えていらっしゃった事があります。

それは、、

グループレッスンは絶対にやらないこと

という事でした。

その理由は、過去にグループレッスンの英会話スクールに通われていた事があり、ただただ先生と周りの英語が出来る人の英語を呆然と聞いて終わるという英会話レッスンの時間を過ごされていたようで、その時は一切「英会話を自分はやっている」と肌感覚で感じられなかったという事でした。

英会話が楽しくない、と感じる様になってしまったのもこの時期だったようで、英会話レッスンに行き、別の人の英語を聞いて、出された宿題を家でなんとなくこなす日々。

なんとなく「勉強する」というその時間の使い方が、自分の思い描く英会話ライフとはかけ離れていたようで、結果的には半年足らずでその英会話を辞めてしまったという事でした。

英会話をやるなら、自分が主役にならないと」というのは、この生徒様がおっしゃった名言です。

これは本当に的を得た表現だと思います。英会話の力をつけるには、自分の為だけに用意された環境で、自分から主体的に学び、自分をしっかりと突き詰めていく、「自分中心」の環境、意識、それがとても大切です。

本日の生徒様はグループレッスンを受けていらっしゃったときに、その感覚を得られなかったとおっしゃっていましたが、これは物理的に大人数で受けるわけですから、ある意味仕方がない事です。

そういった経緯もあって、アイゼルで担任制のマンツーマンオンライン英会話を選ばれる事になりました。

3. 希望する英会話レッスン内容

こちらの生徒様が希望される英会話レッスンは、「とにかく話す時間を多く取り」「ナチュラルな自然な英語を身に着ける事」という事でした。

アイゼルのマンツーマン英会話では、生徒様が話す事にフォーカスする事ができます。マンツーマン英会話だったらどんな環境でも自分が沢山話せるもの、という風に考えている方もいらっしゃいますが、必ずしもそうではありません。

残念ながら、英会話講師を軽い気持ちでやっているという人も世の中には沢山いて、英会話レッスンの時間を、自分用の「おしゃべりの時間」のように捉えているような英会話講師もいます。そのような講師の場合、講師ばかりが話したり、生徒側に多く話させてアウトプットを引き出してそこから英語を修正するという意識が欠けている為に、レッスンによって生徒側が多く話せる時もあれば、あまり話せない時もあるなど、ばらつきがあるという事もあったりします。マンツーマン英会話であっても、どういう環境で英会話を受けるかというのは大切なポイントです。

次にナチュラルな英語を学ぶ、という点についても大切ですよね。

アイゼルの英会話講師は、日本人講師であっても、海外経験が豊富であったり、外国人との交流がとても豊富であったりと、教科書的な英語に留まらず、よりナチュラルな英語を身に着けています。その為、「伝わる英語」というレベルにとどまらず、「よりナチュラルな言い回し」という部分においても指導する事ができます。

どうせ英会話レッスンを受けるなら、ナチュラルで、ネイティブの人と話す時にも、同じような会話の温度感、会話レベルに近づけるようにしたいですよね。

本日の生徒様は、そういうナチュラルな英語を話せるようになる事で、生きた英語を身に着け、勉強的な意味で英語を捉えるのではなく、楽しい人生を生きるための1つのコミュニケーション手段という風に英語を捉えようとされています。

具体的に英会話レッスンでどのような事をするかについては、プロの講師が生徒様の得手不得手をみながら、個別にしっかりとプランを立てていきます。

4. まとめ

いかがでしたでしょうか?

今の時代は、YouTubeやNetflix、Hulu、更にはSNSと色々なツールで生きた英語に簡単に触れられるようになってきています。

このような入口から英語に興味を持つようになったという方は多くいらっしゃいますし、そこから真剣に英会話レッスンを学ぼうと考えられるようになる事は、とても良い事だと思います。

アイゼルの英会話レッスンに興味をお持ちいただける方は、是非こちらから体験レッスンをお申込み下さい。
体験レッスンお申込みフォーム


では最後に。

Where there’s a will, there’s a way.
~意志あるところに道は開ける~



© 2021 Aizel ALL RIGHTS RESERVED.