BLOG

Aizel公式ブログ

歯科医師の方に必要な英会話レッスン


こんばんは!

あっという間に2月が終わりそうですね。

今週末からは暖かくなるようで、やっと!!!ですね笑。

今回のブログでは、アイゼルの生徒様についてご紹介させていただきます。

1. 生徒様の現況と英会話を始めた理由

こちらの生徒様は、現在歯科医として、ご夫婦で歯科クリニックを経営されていらっしゃいます。

アイゼルで英会話レッスンをスタートされる事になった理由は、外国人の患者様がいらっしゃる際、いつも身振り手振りでの「荒っぽい」英語で対応している為、今後はしっかりと英語で対応できるようになりたいから、という事でした。

旦那様も歯科医でいらっしゃいますが、旦那様は、英語対応はある程度できていらっしゃるようで、奥様の方が英語対応については困っていらっしゃる為、今回英会話レッスンを受けられる事になりました。

また、受付業務で英語対応できるスタッフが結婚を機に辞めてしまったという事で、それも英会話レッスンを始める事にした大きな理由になったようです。受付で英語対応できるスタッフがいない場合、旦那様、又は奥様のどちらかが対応する必要があります。

お2人は複数の歯科クリニックを経営されている為、旦那様と奥様が常に同じクリニック内にいるという事でもないようで、旦那様がいらっしゃらない時は、奥様が受付での英語対応もしなければいけないという状況との事でした。

2. ずっと避けてきた英会話

旦那様は英語については、得意という事ではないものの、英単語や知識の習得をする事自体はそれほど苦ではないようですが、奥様については、「ずっと英会話から逃げてきた」とおっしゃる程に英会話が苦手という事でした。

実際に最初の体験レッスンの際も、なかなか最初の言葉が出ず、自己紹介の挨拶でもかなり「疲れた」とお話されていました。ただ、これは趣味の英会話ではなく、仕事の為の英会話なので、割り切ってやるしかない、という風にご自身の中で腹をくくって、今は英会話に取り組んでくださっています。

英会話をずっと避けてきた、という方はとても多いと思いますが、仕事や何かしらプライベートで英語が必要になり、仕方なく英会話をやる羽目になったという方は、ご本人は辛いと思いますが、それは人生を大きく変えるチャンスでもあります。

多くの方が、苦手な事、嫌いな事は、あえて自分から積極的に学ぼうとは思えないものです。そこに、仕事などの強制力が働ければ、無理やりにでもやるという環境を作れます。そして、それでうまく英会話の力がつけば、間違いなく「あの時やらなければいけないという環境ができて本当に良かった」と後で感じられるはずです。

3. 希望する英会話レッスン内容

こちらの生徒様が希望される英会話レッスン内容としては、英会話の上級レベルになれなくてもいいから、とにかく「伝えたい事が伝えられ、相手の言っている事が理解できる」という最低限のラインをクリアできるような内容にしたいとの事です。

発音もしっかりやった方がいいのは分かっているけど、今はとにかく、現場を処理できる最低限の英語力を、というリクエストです。これはビジネスの現場で今すぐにでも英語が必要という多くの方の切実な願いの形だと思います。

このようなリクエストをもとに、受付業務で想定される英語のロールプレイをまずは一通りこなしていただきました。これらのロールプレイのおかげで、受付業務で英語対応で困る事が以前よりも減ってきたと感じてくださっています。

ただ、「なくなった」ではなく、「減っている」という所がポイントです。
一通りのロールプレイをしてもやはりリアルな英会話の現場では、想定通りの会話ばかりではありません。そうなってきた時に必要になるのが、英語の基礎体力です。これは、英文法、英熟語、英単語などを指します。勿論、正しい「音」もセットでの理解です。

この部分の強化が必要という事は、こちらの生徒様は現場のこの状況を経てリアルな感じて下さっているので、現在の英会話レッスンでは、そういった視点でのトレーニングもしっかりと入れる様になっています。

4. まとめ

本日は、歯科医をされている方についてご紹介しました。

英語が必要な現場は、医療の現場でも着実に増えてきています。

歯科医の方で英会話の習得が必要な方は、是非アイゼルでの英会話レッスンをご検討下さい。


では最後に。

Where there’s a will, there’s a way.
~意志あるところに道は開ける~



© 2021 Aizel ALL RIGHTS RESERVED.